globe BBS

[ リプライをまとめ読み // 最新メッセージID: 572 // 時刻: 2014/4/25(17:09)]

表示画面: // 表示件数:



タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 198 . [ぐあ2]アンテナの設置場所
お名前: MK
投稿日: 2006/10/25(22:51)

------------------------------

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

まずは音声の確認ですね。
接続を一つ一つ確認しながら頑張ります。

アンテナの設置場所で注意しなければならないこと等はありますでしょうか。


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 199 . [Anntena]Re: アンテナの設置場所
お名前: Nakato
投稿日: 2006/10/26(00:00)

------------------------------

自分の目で見て、遮るものが無い見通しの良い場所は理想的です。
ただし、すでにあるアンテナの近くは、干渉があるので離します。

高さも重要でしょう。
地面よりは、屋根の上。屋根よりも、TVアンテナの上。と、なります。
もしも、大学の研究室から許可が得られれば、校舎の屋上などは良いですね。

見通しの良い場所と、上部に感度が十分にあるアンテナと、太く短いケーブル、
綺麗な画像を得る条件になるでしょう。

こちらは、以前に3階建てのコンクリートビルの屋上にアンテナを置いてました。
その時は、南北の低高度から受信が出来てました。
今は、西に丘がある場所に設置しているので、衛星が西側を通過する時は、
ノイズが多くなります。


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 200 . [Sattelite]経過報告。
お名前: MK
投稿日: 2006/10/27(19:53)

------------------------------

ありがとうございます。

卒業した先輩が作製した137MHz帯専用の受信アンテナ(こちらのHPを拝見して作製したようです)を大学の
屋上(6階建て)に設置しています。
(先輩は画像受信ができていたようなので、アンテナの性能は問題ないかと思います。)
けれども近くにパラボラアンテナがありますし、研究室が1階なので、ケーブルの長さが25mにもなっています。
屋上ですが、西側に建物があるという環境です。

Nakatoさんから助言していただいた通り、他の周波数でも試みてみましたが、変化はありませんでした。
また、テスターで調べてみましたが、不具合はないようだったので、
もう一度、この状態で受信してみようと思います。
もしそれでも上手くいかない場合は、別のアンテナで試してみるつもりです。

今後もよろしくご指導お願いいたします。


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 201 . [ラジオ]経過報告その2。
お名前: MK
投稿日: 2006/11/2(13:29)

------------------------------

その後、1.6GHzのアンテナとダイポールアンテナをそれぞれ広帯域受信機につなぎ、
NOAAの音声らしきものを確認することができました。
「ピーピーピーピー」という音で合っていますでしょうか?

同時に、スペクトラムアナライザーにて信号の確認を試みましたが、
ダイポールアンテナでは微弱の信号が確認できたものの、
1.6GHzのアンテナでは信号は見られませんでした。

137MHz帯専用受信アンテナにいたっては、音声・信号ともに確認することが
できませんでした。ですが、ラジオやNHKなどは受信できているので、
アンテナの性能には問題ないかと思うのですが、原因が分かりません。

まだ、ソフトを使って画像の表示にまでは至っていないので、
とりあえず今まで試したアンテナの中で最も精度の良い受信ができた
ダイポールアンテナを使って、画像の表示を試みたいと思います。

そこで問題があるのですが、最新軌道をアップデートしようとすると、
「Could not open connection to www.celestrak.com. Check firewall settings.」
という表示がされるのです。インターネットにはつないであります。
どこをどのように設定したら、最新軌道をアップデートできるのでしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


タイトル一覧へ(リプライ順) 前のメッセージへ 次のメッセージへ リプライをまとめ読み // 新規に書き込む リプライを書き込む 引用してリプライを書き込む // ヘルプ

タイトル: 202 . [Network]OSやLAN環境
お名前: Nakato
投稿日: 2006/11/2(20:12)

------------------------------

Content-type: text/html; charset=EUC-JP globe notice board - globe BBS - Error!

globe BBS

[ globe notice board: ERROR! // 最新メッセージID: 572 // 時刻: 2014/4/25(17:09)]

表示画面: // 表示件数:


次の記事はまだ投稿されていません.


何かありましたら御連絡下さい: Nakato:メールアドレスの自動収集による SPAM を避けるため、@ は[at_mark]で記述しています。
KINOBOARDS/1.0 R6.11: Copyright (C) 1995-2000 NAKAMURA Hiroshi.